読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホン

この記事はなんちゃらアドベントカレンダーの17日目の記事です

 

最近の話

最近イヤホンがめっちゃほしいです。

これが困ったことに以前使っていたSE315のシェルが割れてしまったわけですね。

なので新しくイヤホンを買おうという運びになったわけです。以前使っていたSE315はおおよそ2万円ほどの価格帯なので今回は3万円前後の価格帯で選んでいこうと思っています。

ぼくのよく聞く音楽はLiSAとかなんかアニソンがとても多いので注目したいのは中音域ということでいくつか今購入を考えてるやつをピックアップして出していこうと思います。

 

UE900s

www.e-earphone.jp

はいおそらく3万円価格帯のド定番ですね。おおよそ2万9千円〜3万円前半で買える中ではまっさきに選択肢に上がるのではないのでしょうか。3万円の価格帯としては珍しい4基のBAドライバ搭載です。試聴はしたこと無いのでわからないですがボーカルが伸びるらしいです。いいね。

 

XBA-300

www.sony.jp

最初は特に考えてなかったんですけどレビュー見てたらよさかった。BAドライバ3基で得意なのは中音域〜高音域。なにがいいって販売店が多いゆえの手に入りやすさ。多分そのへんのヤマダ電機とか行けば買える。でも筐体にSonyのロゴが入ってるのが個人的に気に食わないのと端子がいつものファッキン独自規格なのでMMCXが使えないっぽい(非公式には一応使えるらしいが接触悪かったりで信用できない)

 

Westone30

www.e-earphone.jp

もうちょっと上の価格帯でよく聞くWestone。こいつの何がいいって日本向けにJPOPとかアニソン向けにチューニングされている日本限定モデル。僕のニーズにドンピシャってわけ。あと筐体デザインもよさい。でも3万円後半でほぼ4万円台なのが厳しい。

 

SE425

www.shure.co.jp

こいつは以前使ってたSE315のいわゆる上位モデル。BAドライバは2基。どちらかといえばフラットのいわゆるモニターイヤホン寄り。こいつは他のやつと比べてフラットに鳴らしてくれるぽいからある意味一番無難な選択肢かもしれない。でもSE315のシェルが割れた件とかSE215の緑化の件があってあまり選択肢的には考えていない。

 

まとめ

なんか色々探してたら最初考えてたUE900s以外にも良さげなイヤホンが色々あって困るなあといった感じ。最終的にはUE900sもしくはWestone30の二択になりそう。頼む!!!歳末年始セールやってくれ!!!!

あとイヤホンを買ってしまうと再生環境を整えたくなってきてしまうがココはこらえてひとまずXperiaXZ(笑)に直刺しでしばらく聞くことにして置こうと思う。オーディオって主観的な趣味だから僕みたいな変にこだわっちゃうオタクはズブズブハマってしまうので気をつけたほうがいいなあと最近思っています。

なんかこれいいんじゃね?!?!みたいなのあったら教えてね。

では。